道場までの道案内

阿南市の空手道場、拳王会です!

 

当道場は公民館の2Fをお借りしてやっておりますので、少々解りにくい立地になっています。

何件か場所の問い合わせがありましたので、ルートについて書いておこうかと思います。

 

 

まずは徳島〜阿南へと繋がっているバイパスを徳島方面から南下。

上の写真でチラッと見えてるローソン那賀川町北中島店を通過・・・

 

 

現在工事中のこの交差点(ローソン北中島店の次交差点)を右折!

(曲がると「ゆう歯科」さん、「那賀川整骨院」さんがある道路です。)

 

 

右折したら、まっすぐ道なりに直進して、踏切のあるT字交差点をさらに右折!!

 

 

その後、30m程でちょっと解りにくいですが、赤矢印の道へ入ると・・・

 

 

那賀川公民館平島分館(旧平島公民館)となります。

 

初めの写真のローソン那賀川町北中島店の交差点を入るルートもありますが、それはまた次の機会に

 

 

★☆

GWも終わり新生活も落ち着いてきたせいか、お子さんに「空手を始めさせてみようか・・」と新入門のお問い合わせ電話を多数頂いております。師範、師範代共、昼間は仕事をしておりますし、なかなか電話ではお伝えするのが難しいことが多くあります。

ぜひ、道場に見学に来て、見て感じて頂くのが一番かと思っておりますので、短時間でも遠慮無く道場へお越しください。

 

阿南市那賀川町赤池307-2 那賀川公民館平島分館2F
毎週火曜・土曜(祝日除く)19:00〜21:50

 

お気軽にお越しください!押忍

 

 

JUGEMテーマ:空手




体験入門撤廃のお知らせ

阿南市の空手道場・拳王会です。

多くの方にやってもらっておりました「体験入門」ですが、平成28年6月1日より廃止することにいたします。
残念ながら冷やかしでの体験入門の感が否めない方がいたり、道場生必須のスポーツ保険に加入していない方にいきなり稽古をしてもらう危険性を危惧してのこともありますが、大きな理由は「道場生の大切な稽古の時間を少しでも疎かにしたくない」というのが本音です。
道場生は週2回ではありますが、貴重な自分の時間を費やして稽古に励んでおりますし、少年部においては保護者も同様です。
悪しからずご了承くださいますよう、お願い申し上げます。

なお、入門前の見学につきましては 2回まで可能ですので、道場にお越しください。(見学の際には お名前と電話番号を記帳していただきます)

押忍



よくある質問

空手道場「極真道 拳王会」に興味を持って頂き、ありがとうございます。
よくある質問をまとめておきます。


Q:何歳から(何歳まで)入門できますか?

A:幼年部は3歳から、壮年部は40歳以上となっており、上限はありません。
年齢やレベルに応じた稽古をしています。



Q:どういった空手を教えていますか?

A:空手道は伝統派とフルコンタクトに大別されますが、当道場は極真空手の流れをくむ後者・フルコンタクト空手です。大きな特徴は(サポーターを装着しますが)直接相手の身体を打撃する組手にあります。体力鍛錬・部位鍛錬・基本稽古・移動稽古・型・組手をやりますが、当道場はW.K.O.(世界組手連盟)に所属しており、フルコンタクト空手各会派の試合に数多く出場しますので、稽古では他道場よりも烈しい打ち合いの稽古をすることが多くなっております。



Q:組手は痛くありませんか?どうしてもやらないといけませんか?

A:道場生には体力強化・基本・移動・組手をこなしていただきます。フルコンタクト空手の性質上(サポーターをしていますが)痛い時・苦しい時が多々あります。しかしながら、苦しさに打ち勝ってこそ掴む勝利の感動があり、また組手稽古の中で痛みや苦しさを知ることで相手の感じる痛みも知ることができるのだと理解しております。痛いから、身体が弱いから、組手で勝てないから等の理由で組手稽古を避けることはありません。
もちろん、部活動・他の習い事との兼ね合いや重大な身体的問題がある場合はその限りではありませんが、原則として組手には全員参加して頂きます。



Q:稽古回数は?お休みはありますか?

A:週に2回(火曜・土曜)です。ほとんどは那賀川道場ですが、たまに羽ノ浦道場で稽古する日があります(現在休止中です)。定期休みは年末年始とお盆休みがあります。(その年によって休む日数・日程は異なります)また、台風等で警報発令時には臨時休みとなりますが、振替日などは基本的にはありません。詳しい稽古予定は拳王会HPブログに随時更新しております。



Q:費用はいくらかかりますか?

A:入会金2000円と毎月の会費(月謝)3500円、年度更新のスポーツ保険料(一般部1850円 : 少年・幼年部800円)が必要です。また、道着やサポーターを持っていない場合は別途購入代金(メーカーにもよりますがフルセットだと2万円程度まで)がかかります。
道場内イベントとしての試合、合宿や寒稽古、BBQ大会にも参加費が必要となる場合がありますが、非営利団体ですのでなるべく低価格な必要経費のみで参加して頂けるよう心がけております。
試合に出場する場合は、各団体が定める試合参加費(4000〜6000円が一般的)が必要となります。



Q:試合等はありますか?

A:W.K.O.(世界組手連盟)、新極真や極真連合のオープントーナメント、地元徳島県内の協力道場(神武会館・総円心館)など他空手団体との交流試合に参加しております。またグラディエーター主催の空手・日本拳法・キックボクシングの試合にも参戦予定です。
※試合出場は個人の技量や体力・経験を考慮して師範が決定しますので、「ただ経験してみたいから」だけでは試合に出ることはできません。



Q:体力的に不安があるのですが、ある程度体力作りしてから入門した方が良いでしょうか?

A:最初から稽古全てについてこられなくても問題ありませんので、思い立ったらぜひ入門してみてください。徐々に体力も技術も身についていきますし、最初から無理強いすることはありません。
厳しい言い方ですが、「体力つけてからやります!」と言って帰った後に入門した人はおりません(笑



Q:見学・体験入門は何回かしてもいいでしょうか?

A:例えば、組手稽古をやる日やらない日があるように、稽古内容は毎回のように違ったことをやりますので、2〜3回納得いくまで見学していただいてから入門してください。
※お約束はできませんが、稽古状況によっては体験して頂けることもありますので、やる気のある方は一応運動ができる用意での見学をお願いします 。



その他、ご質問等ありましたら道場までお越しになってください!(見学しないと伝えにくいこと満載です)



JUGEMテーマ:空手


| 1/1PAGES |

PR

        

拳王会について

〜 道場について 〜

稽古日・イベント

道場 (阿南市)

那賀川道場
大きな地図で見る
阿南市那賀川町赤池307-2
那賀川公民館平島分館2F
毎週火曜・土曜(祝日除く)
19:00〜21:00

羽ノ浦道場(現在休止中)
大きな地図で見る
阿南市羽ノ浦町春日野1-75
勤労女性センター・軽運動室

入会費:2000円 /月会費:3500円
スポーツ保険(必須)
 ・一般1850円/年
 ・中学生以下800円/年





LINK集